Fishing


梅雨のリザーバー釣行



6月22日 リザーバーに浮きにいってきました。
釣り場到着は10時過ぎ、釣友のみやっちさんはすでにエントリーしていたので電話で様子を聞いてみる。
「釣れそうな雰囲気はムンムンしているにも関わらず状況はかなり渋い」とのこと、前日までの雨で水温が少し下がったか?
速攻で準備してエントリー、まずはウィードエリアを攻めてみますが反応無し。
ブイ周りで一度出たけど乗らず…。



少し移動しギル君に癒してもらいます。



リザーバーの奥のエリアまで来ると水面に何やら波紋が確認出来ます。
そばまで行くとバスのライズであることが分かりました。
ライズの起こったポイントにすかさずフライを送り込むとすぐに反応してくれました。
このポイントでサイズはイマイチですがとりあえずバスが3匹、ボウズだけは回避できたので一安心です。



ライズも無くなってしまったので移動…。



エントリーポイント近くのポイントに戻り、午前中にバイトがあったけど乗らなかったブイ周りを攻めると出てくれました。
同じバスかな?



増水により水没しているウィードエリアをルアーで攻めてみます。
ルアーローテーションしながら反応が良かったのはラパラのスキッターポップ、このルアーが大当たりでバス連発です。



バラシも多数あったけど一番サイズの良かったのがこのバスでした。
スキッターポップは釣れ過ぎてしまうという理由でアメリカのトーナメントでは使用禁止になっているという話は聞いたことがあります。



みやっちさんは係留ロープの向こうにスクールバスらしき複数の引き波を発見、すかさずルアーをキャストして仕留めてました。
観察眼もすばらしいですがバスのジャンプに備えたロッドさばきもすばらしい!



私も最後の1匹はフライで、ということで水面がから少し出ている立ち木周りを攻めてみます。



その立ち木の横を通過する時にイイ感じで出てくれました♪

前半は厳しかったけど3時過ぎ辺りからバスも水面を意識するようになったのかフライ、ルアー共にトップへの反応が良くなった。
日没近くまで浮いてバスが12匹ほど釣れたので(サイズはイマイチでしたが)満足です。

みやっちさん、今日はお疲れ様でした。
風邪気味のカミサンが家で待っているのでラーメン屋での反省会が出来ずに残念でしたがまたご一緒しましょう!






※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。