Fishing


雨が降る前の半日釣行



7月7日 みやっちさんとリザーバーで浮いてきました。
午後から雨の予報だったので朝から浮いて本降りの雨を降らせる雨雲が近づいてきたら終了するつもりで8時に現地入りしました。
すでに到着していたみやっちさんは準備完了しています。
挨拶もそこそこにみやっとちさんはエントリーし、ワタシは準備を急ぎます。



いつものリザーバーはこのところの雨で超満水状態です。
多少濁りも入り、過去の経験からこういう状況の時にあまりイイ思いをしたことがありません。
それでも先日フォーム材を使って巻いたフライを試してみたかった、逆にタフな状況のほうが釣れた時に面白いです。

まずはちぎれて流れてきたウィードがロープに引っかかったポイントを攻めてみた。
小刻みなリトリーブで誘うと「パフッ」と出た。
出方が地味だったのですがゴンゴンとよく引きます。
釣り上げてみればグッドサイズのバスじゃありませんか!
いきなりだったのでビデオカメラを準備しておらず、動画を残すことが出来なくて残念でした。



その後もロープとウィードがらみでポツポツと釣れました。
サイズは小さいですが…。
一通り攻めたら反応が無くなってしまったのでエントリーポイントをはさんだ向こうにあるワンドに移動してみます。



ところが、移動した先はまったく反応無しでした(汗)
元のポイントに戻りながら係留ロープとブイのポイントを攻めると小バスが出ました。
ウィードエリアを広範囲に攻めると連続ヒット! 小バスですが…。
霧雨だった雨が本降りの雨に変わってきたので終了することにしました。
撃沈覚悟の釣行でしたがフォームフライへの反応は概ね良くて8時から2時まで浮いてバスが8匹でした。

撤収後は海ほたるのスタバで反省会をして4時前には解散となりました。
みやっちさんまたご一緒しましょう!









※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。