Fishing


2時間だけのオカッパリ釣行



6月2日 カミサンを連れて南房総に出掛けた帰り道に2時間ほどオカッパリでバスを狙った。
先週フォーム材を使って巻いたフライのテストも兼ねた釣行です。



実釣開始が3時頃、まだ日が高いので水面近くで群れているギルもフライを突きに来るだけでなかなかフッキングさせることができません。
カラフルなカラーのフォーム材なので視認性は良いのですがポップ音によるアピールが弱いのか、たまに確認できるバスもリアクション的な反応をしてくれません。
新フライのテストとはいえとりあえずはバスを釣りたいのでいつものバルサポッパーに換えて攻めると一発でバスが釣れました。
う〜む、複雑な心境です。



フォーム材のフライに戻してアクションに変化を与えながら誘うとなんとか口を使ってくれるようになった。
ふらふらと泳いでいるバスを見つけてはその鼻先に落としてバイトを誘う。
そんな調子でギルが数匹と小バスが5匹ほど釣れた。
ただしフライが小さいと釣れる魚も小さいです(汗)



5時近くなりそろそろ上がろうと思ったのですが小バスが3〜4匹で群れているポイントを発見!
一旦巻き取ったフライラインをまたガイドに通し、ティペットにバルサポッパーを結びました。
小バスの群れの先にポッパーを着水させポップ音で誘うもふらふらとついてくるだけです。
もう一度キャストし直そうと思ったらウィードの中から別のバスが「ガボッ」と出てこちらがびっくりです。
〆の1匹にふさわしい良型が釣れたので気持ちよく終わることが出来ました。

2時間ほどでバスが7匹釣れたのでかなり楽しめました♪








※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。