Fishing


新艇で初浮き初バス



5月13日 リザーバーで新艇の進水式をしてきました。
ジョイクラの倍の時間が掛かりましたが準備完了、使っているうちに慣れるでしょう。
エントリーしたのが11時、台風一過の雲ひとつ無い晴天、強い日差しでジリジリと肌が焼ける。
アルミボートのバサーと話をすると魚の活性は高かったそうで虫系のルアーに反応が良かったようです。
しかし、日が高くなったら反応が無くなったとのことなのでかなりやばいかも。



今日はゴアテックスのウェーダーで丁度良いです。
新艇の使用感は一言でいうと安定がありジョイクラよりも幅があるので態勢の自由度が高いです。



風が強いので風裏になるポイントを選びながら攻めていきます。
まずはポッパーで出てくれました。



かなり移動しましたがその後はさっぱりで一旦上陸休憩します。
釣れる気がしないのでシャローの藻場で昼寝をする。
30分ほどウトウトしていたら風向きが変わって帽子が飛ばされた。



移動中に岬の先端で進むのが困難なほどの強風に遭遇、係留ロープにつかまって難を逃れる。
フローターでの釣りで一番強い風を体験しました。
何とか避難できた風裏は水中にゴロタの入った好ポイントです。
サイズの良さそうなギルのバイトがあったのでポッパーのサイズを落として攻めると良型(ギルの)が連続ヒット。
ギルに混じって小バスも釣れた。



戻りながらシャローエリアで連続ヒット!
デカいバスはどこに行っちゃったんだろう?



いつも見かける釣り場猫に小ギルをあげたらガツガツと食べていた。
コロコロして何だか少し太ったようだ(笑)

4時頃に休憩のつもりで一旦上陸したのですが風が収まりそうも無いのでそのまま終了撤収しました。






※釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。