Fishing


バチ抜けシーバス狙いで初魚



5月6日 夕食を食べながら「今日は絶対にいくぞ」と思っていたら釣友のたまのりさんから「某所にて調査中」とのメールが入った。
ワタシにとっては初めてのポイントですが自宅リフォームの時に仮住まいしていたマンションの近くなのでなぜか土地勘がありました。
7時頃に現地で合流、たまのりさんとご一緒するのは久しぶりです。
水面を見るとバチが沢山泳いでいます。
これだけ居るとルアーなんかに目を向けてくれないのではんかと思いつつバチ系ルアーを投げ続けます。



たまにライズが起こるのですがもじりのような感じなのでマルタだと思っていました。
開始から40分、光と影の境目になる岸と平行に引いてきたルアーのひったくるようにくわえていく魚の姿が見えました。
あの鋭いバイトはシーバスに違いありません。
水面に姿を見せた魚体は60センチはありそうです。
自作のランディンググッズで取り込みに成功、なんとこの魚が今年の初シーバス、というだけでなく今年の初魚です(汗)



8時頃になるとバチの数が随分と少なくなってきました。
流芯で起こるライズを狙ってルアーを投げると2バイト1バラシ、魚はまだ居るようですがすでに満腹になっているのでしょうか。
と、諦めかけた頃、着水から巻き始めたと同時にガツンときました。
1匹目よりもサイズは小さくなりましたが体高もありなかなかトルクのある引きでした。
9時頃になると魚ッ気も無くなってしまったので終了することに。
たまのりさんのほうは2バラシで残念ながらシーバスはキャッチ出来なかったようでした。







釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。