Fishing


2014年バチ抜け初釣果



5月3日 ポッケで運河のバチ抜け調査に行ってきました。
先シーズンのバチ抜けは3〜5月の期間に週5日制で出撃して必ず釣果が得られたのですが今シーズンは少し違います。
潮のよさそうな時を狙って何回か調査に来ていましたが居着きのシーバスの反応はあるものの群れで入ってきている感じがしないんですよね。

そしてWG後半の土曜の夜、日中の気温も上がり日没の時間で風も無い、バチ抜けの条件が揃っているので出撃していみることにしました。
釣り場到着が7時過ぎ、あと1時間もすれば満潮の潮止まりです。
まずは空気抵抗も少なくよく飛ぶマニックで広範囲に探ってみます。
流芯近くで起きたライズを狙うと最初の1匹が釣れた。
久しぶりのシーバスらしいシーバス、なんだか重い。
抜き上げることは無理っぽい感じなのでバッグに入れてきたネットを取り出し片手で組み立てる。

少し手間取りましたが取り込みにも成功しマジマジと見る魚体は肉付きの良いきれいなシーバスです。



日没直後から地合いがすでにきていたのか?
最初の1匹のランディングに手間取りかなり時間をロスしてしまったようで潮止まりの時間が近づくほど反応が薄くなります。
流芯近くで起こっていたライズが無くなったということは群れが去ったことを意味します。
急に風が出てきて状況が厳しくなってきました。
護岸近くでサイズの良さそうなライズが起きたのですかさずその向こう側にキャストすると巻き始めと同時にヒット!
狙った魚はもっと大きかったはずですが口に掛かったフックが外れて変なところにフッキングしてしまったのでやたらと引きました。

この魚をリリースしたころには風もさらに強くなり8時半頃には撤収しました。























釣り場に関しての情報は一切公開しません。
よろしくお願いします。