スーパーショートロッド






自作のショートロッドが完成しました。
フローターで浮きながらオーバーハングの下を攻めたりする時に必要に応じて組み立てて使えて、ショートロッドでありながら高番手のラインを飛ばすことが出来るものということでそんなイメージに合うロッドブランクを探していました。
某ショップのネット通販で4ピースのベイト用のブランクを発見、ダメもとで取り寄せてみたところ思った通りのバリバリのバスロッドでした(笑)
これだけ張りがあるとラインも8番くらいが丁度良いのでないかと思われます。
あくまでもショートロッドに拘ったのでリールシートもウッドの物を選びリールがギリギリ入るくらいまでの長さにカットしました。
今回はかなり気合が入っていてブランド名?と自分のネームなんかも入れちゃいました(笑)
あらかじめPC上で作った物を耐水光沢インクジェット粘着フィルムにプリントしブランクに貼り付けその上からエポキシコーティングを施してあります。
6'0"で8LINE指定の物なんて絶対に売ってないでしょうねぇ・・。

使用するフライラインは一応8番と思っているのですが接近戦での使用が目的なのでBBTやWFよりもDTのほうが使いやすいのではないかと思っています。
****************************************************
材料費
ブランク(PCT604M):\3500
リールシート:\4800
コルクグリップ:\1400
ガイド類:\1750
※スレッド及びファイティングバッドは手持ちの物を使用