ジギングフライ
全長が約4.5cmのフライ(ルアー?)です。
低活性時にボトムを叩いてバスを釣るボトムバンピングフライなんてのがあるくらいだからフライでジギングしても良いのではないかと思い作りました。
ジギングといってもリアルなベイトの動きを表現するためにあくまでも水平姿勢にこだわりました。
ヘッド部分にはシンカーを仕込んでありますがボディがバルサを成型して作ってあるのでラインを結んで水に沈めるとバルサの浮力で水平姿勢を保ちます。
フローティングラインで使う場合キャスト後フライをフォールさせながらリトリーブをすると上下の動きに合わせてテールをヒラヒラさせてバイトを誘います。
一応「カブラ」に対抗して作ってみたわけですが実釣ではメバルに反応が良ければまぁ成功かなぁ。