トンボフライ
少し前の釣行で飛んでいるトンボをバスが水中からジャンプして食いつこうとしたところを目撃してからトンボの季節にはかなり有効と判断しシオカラトンボのイメージで巻いてみました。
マテリアル
*********************************
フック:TMC777SP
ボディ:シェニール(ラメ入りのブラック)
ボディ・テール:フロートフォーム(S)
ウイング:フラッシャー+ビニールパイプ
アイ:ドールアイ
バスをターゲットにしているのでかなりデフォルメしてあります
まぁ、水中にいるバスの目からは何となくトンボに見える・・・・・、かな?
テールの部分を数カ所スレッドで結んでさらにトンボのシッポらしさを出そうと思ったのですが結ぶとフロートフォームの中の空気が少なくなって浮力が小さくなってしまうので試作の段階ではそのまま実釣してみましたが、この状態で何とか浮いてくれます。

ウイングに使っているフラッシャー(30本くらい)を8ミリくらいの長さのビニールパイプに通してあります。
このようにして巻きとめることでバラケの防止と実際に使ったときにキビキビとした動きを演出できます。