マーカーを作ろう
マーカーって完全な消耗品(私だけか?)のくせに高いと思いませんか?
両側から小さなゴム管で止めるやつが好きで良く使うのですが2個入りで
550円位するんですよね。
いつか作ってやろうと思っていたのですが、暇なので作りました。
用意するものは左の上からAM発泡クリヤー、ケーコー塗料&夜光塗料、接着剤(発泡スチロール用)
発泡材(棒状になったもの)、ミニウキゴム、プチピック(プラスティックの楊子)です。
約2センチくらいにカットした発泡材をカッターナイフとサンドペーパーで成型します。
次にノコギリで中心に切り込みを入れます。
もともと中心に穴が開いているのでその穴にプチピックを通しながら接着剤で接着します。
塗装はAM発泡クリヤーという透明のコーティング剤を先に塗り乾燥してからケーコー塗料か夜光塗料で塗装します。
使う色は視認性が良ければ好みで何でもいいです。
割と早く乾くので3回くらい重ね塗りをします。
左のちょっと大き目はコイ用です。
両端を適当な長さにカットしてサンドペーパーでテーパー状にします。
使用しているミニウキゴムは内径が0.7ミリですが太めのラインを 使うときは1.0ミリのほうがよいかもしれません。
沢山作れば単価も70〜80円くらいで収まると思います。