レストア日記 17



フロントタイヤの交換はビードがしっかり収まってくれずにかなり苦戦しましたがはめ方コツのようなものは分かりました。
そのコツを忘れないうちに作業をしてしまったほうがよいので雨が止むのを待って午後から交換作業を始めます。



リヤタイヤもほとんど減っていませんでしたがよくみるとゴムの劣化は進んでおり、やはり交換した方が安心です。
空気を抜いてリムとビードの間にバールを差し込もうにも組んだ時に何か接着剤でも使ったのではないかと思うくらいにビードを落とすに難儀しました。
格闘すること1時間、何とかタイヤは外れました。
しっかりはまっていただけあってリムの状態は比較的良いです。
フロントの時と同じようにワイヤーブラシでサビを落としましたがシルバーのスプレーは先日全部使ってしまったことを思い出しました。
買いに行こうかとも考えたのですが、どうせ見えなくなってしまうところなので何か余ったスプレーは無いものかと探したら丁度クリヤーのスプレーがあったのでそれを利用します。



組む作業はホンの30分ほどで完了し、ドカに取り付けてからエアーを入れます。
その前にアーマオールをリムとタイヤの間に吹きつけるのを忘れてはいけませんね(汗)
ビードが収まるところまで空気を入れ続けると「ポコン」という音と共にリムとビードが収まってくれました。
この時点ではまだ少しブレが残っていたので一度エアーを抜き再度注入してみたら今度は確実にセンターが取れました。



終わったにゃ・・・。

さぁて、シートのウレタンスポンジが明日か明後日に届く予定です。
思ったよりも早く終わったのでスポンジをシートの形に形成するための道具でも見に行ってくるかな・・。







つづく