レストア日記 5



フロントフェンダーと仮付けしてみた、すっきりとまとまった感じです♪
こうなってくると錆びたリムとスポークが気になってきました。
スチールのメッキリムは手に入りそうもないのでアルミにするかなぁ・・・(汗)
ネットで検索したらCB750K0用のフロント19インチ、リヤ18インチの鉄リムとスポーク1台分をセットで販売しているところがあったので購入手続きしそうになりましたが良く調べたら40穴でした(汗)
もっともCB750K0用だとリヤのドラムブレーキの径が大きいのでスポークが寸足らずになってしまうと思いますが。
KAWASAKI Z1、Z2用もそうだけど排気量が大きくなると40穴になるのですね、現行のバイクからの流用となると400ccまでかな。




天気が良くなったのでオイル交換をしました。
その前にエンジンの下回りの汚れを徹底的に落とします。
規定の量よりもかなり少なくなったオイルは真っ黒でコールタールみたいです(大汗)
点火プラグを外してキックベダル踏んでクランクを回したらさらにポタポタと垂れてきます。
沈殿物がまだ残っていそうなのでレストアが終わって走れるようになったら早々にオイル交換しないと気持ち悪いです。



オイルはカストロールの粘度指数が10W−40の物にしました。
バイクのパーツショップよりもホームセンターの方が同じ物でもなぜか1本あたり400円も安いんですよね。
最初の2本はドボドボと注入し3本目はレベルゲージで様子を見ながら慎重に・・。
規定量は2.5リッターらしいがそれよりも多く入ったような気もするがなぜだろうか?
キックを50回ほどしてエンジン内にオイルを行きわらたらせます。



もうひとつ気になっていたのがキャブのアクセルとチュークのワイヤーを取り込む部分のゴムのキャップというかブーツ、これが劣化してヒビが入ってます。
パーツショップでメーカーには拘らないのでこのゴムの部品だけ取り寄せられないかと聞いたら無理とのことです(汗)
黒い絶縁テープで補修してはいたのですが代わりになるものはないかと思ってホームセンター内を探し回ったら丁度良いのが見つかりました。
電気関係のギボシの絶縁に使用する物で、コイツを大、中、小と用意し順にワイヤーを通します。



アンテナのような構造になるのでこのようにずらしながら取り付けるとアジャスターまでカバーできるし全てが密着するので水の侵入も阻止できます。
柔軟性もあり、1個辺り5円前後と安いので汚れたら取替えちゃえばいいですからね。
絶縁テープをぐるぐる巻きにするよりは見た目的にも良いかも。

だいぶ仕上がってきていますがまだまだやることは沢山あります(汗)








つづく・・・、かもしれない。