初期化できず・・。

久しぶりに画像を加工したりして遊ぼうと思ったのですが画像を編集・加工するソフトが起動してくれません。再インストールしたりしたのですが状況は変わらず、かれこれもう6年くらい前から使っているヤツなのでSP2をインストールした時点で使えなくなってしまったのかもしれません。
メーカーのホームページを見てもこんな古いソフトはサポートされる訳も無く製品名ですらどこにも出ていません。
大した機能はないのですがワタシのレベルでは必要にして充分、今までに”千葉野池の謎”などの長編大作や数々のコラージュ画像を作って来ただけに非常に残念です。
オフ会の時などの集合写真は撮った本人は写ってない訳ですから自分の写っているほうの写真から切り取って貼り付けてコラージュすれば集合写真が完成です。

←みやっちさんの作品

左上はケンさんが撮ってくれた画像で右上はワタシが撮った画像です。
下の画像はみやっちさんがうまい具合に合成して全員の集合写真になりました。
空きスペースに違和感無く収まっていて完成度はかなり高いです。



↑この画像は飛んでるトンボをバスがジャンプして捕食しようとしているところを目撃した日にその時の状況を思い出しながら合成した物です。
実際にはこんな高くジャンプはしていなかったのかもしれませんがこのちょっと大袈裟に表現出来るところが合成写真の醍醐味なんですよね。


で、先日の休みにPCショップに行き同じようなことの出来るソフトを探したのですが外箱を見ただけではよく分からず店員さんに聞いてみたのですがたまたまそういったことに興味の無い人だったらしく同じように箱の後ろに書いてある説明書きを読んでいるだけです。
どんな用途に使うのですか?と聞くのでHPに貼り付けるような小さい画像の加工なのでそんなに凝った内容の物でなくてもよいという希望をいいました。
それでしたらこの”デジカメの画像の整理と編集の出来るソフト”で大丈夫だと思いますというので言われるままに5218円程するソフトを買って帰ってきました。
早速インストールしてマニュアル片手に試してみましたが視覚的にも面白く無く操作感もイマイチです。
何だか真剣に使う気が起こらず結局アンインストールしてしまいました。
今までに”くそソフト”は山ほど買いましたが買ったその日にアンインストールしたのは初めてでした。