ハンズフリーキットのすすめ

11月1日から車を運転中に携帯電話を使っただけで減点、反則金のペナルティーが科せられるようになるらしい。

反則金は原チャリ5000円、普通車、オートバイなど6000円、大型車7000円で、違反点数はいずれも1点。反則金を支払わないと5万円以下の罰金や3ヶ月以下の懲役が科せられるとのこと。
携帯電話使用の罰則はこれまで「交通の危険を生じさせた者」に対して発生してきたが今回の改正では運転中に携帯電話を使っただけで対象となるので気をつけないといけませんね。
自分の方から電話をかけるときは路肩に停めてすればよいのですが運転中にかかってきた時には進路変更をして路肩に停めてそれから電話に出るなんてことはできませんからハンズフリーのグッズを使うしかありません。
ワタシはauのたまったポイントで交換したハンズフリーキットを車に取り付けてありますがついついそのまま電話機を持って通話してしまうことが多いです。
それにハンズフリーキットで通話してる時って同乗者がいる場合に気まずい感じになることが多いと思いませんか?(笑)
たとえオートマの車であっても電話機を持とうが持つまいが神経が会話のほうに行ってしまったらキケンな事には違いありません、よく車間距離の妙にあいた車やふらついた運転をしているのってだいたい携帯で電話しているドライバーですからね。
自分では今まで携帯電話がらみで危ない運転なんてしたことないと思っているだが、それは自分が気付いてないだけで他のドライバーに迷惑を掛けたりヒヤッとさせるようなことがあったかもしれません。
運転中のメールも携帯電話を使用している訳ですから対象になると思うのですが信号待ちの間にメールチェックしてたらどうなんでしょうかね?それに携帯のカメラで風景の写真を撮っていたりとか?やはり運転中とみなされ罰則を受けるのかな?
いずれにしても”運転中は携帯電話を手で持つな”ということなので合法的ボッタクリに遭わない為にもハンズフリーキットは必需品ですね。