エアーコンプレッサー



ワタシの持っているエアーコンプレッサーはカーショップで買ったエアゲージ付です。
勿論車やバイクのタイヤの空気を入れるのに使っているのですが購入する際にはフローターを膨らますのにも使ってみようと思ったので携帯性やパワーなんかも色々と検討しました。
フローターのエアー注入をコンプレッサーに任せておけば人間の方はタックルの準備が出来るので時間の短縮になりますし特に夏場なんかに人力で入れていたら汗だくになってしまいますからねぇ。
あれば絶対に便利に違いないと思っていたのですが実際に使ってみないと分からなかったのが「音」でした。
フローターでのバス釣りに時に一度だけ持っていったことがあったのですがまだ夜の明けきらない野池で使ったら朝の静寂を劈くような物凄い「轟音」です。
こちらのほうがビックリしてしまいすぐにプラグを抜いて使用を止めました。
家の前の道が都道で夜中でもひっきりなしに車が走っている所で生活しているので騒音に対して慣れっこになっている筈のワタシでもウルサイと感じるのですからド田舎(失礼)の人が聞いたらハンパな物じゃないでしょう。
最近某掲示板で「釣り場での地元住人と釣り人とのトラブル」についての書き込みがありました。
このトラブルの原因の中にもどうやらエアーコンプレッサーの騒音もあるみたいなのです。
コンプレッサーの音って大きい小さい問題もありますが不愉快な音であることはだけは間違いないです。
以前は色んな釣りのページの釣行記なんかもチェックしたりしていましたが前夜や夜中に釣り場に着いて懐中電灯の灯りの下で酒盛りをして朝まで盛り上がって・・などの内容が書かれていたりするとがっかりしてしまいます。
自分達の武勇伝を語る前にもっと周りを見たほうが良いのではないかと思うのです。
おっと、話が脇にそれました。
もしもエアーコンプレッサーでフローターに空気を入れている人が居ましたら場所と時間を考慮に入れたうえで使っていただきたいということをこの場を借りてお願いいたします。
いつまでも良い釣りがしたいですからね。