車のキーって・・?



今日の新聞(12月18日東京新聞)に「酒に酔った男が自分の車と間違えて警察(監識用)の車を乗って帰ってしまった」というようなことが書かれていました。
酔っ払って車を運転するのもアレですが自分の車と警察の車を間違えるなんてホントに「泥酔状態」だったってことなんですね。
車メーカーによると同年式の車ではたまにあるとのことです。
多分「同年式、同メーカー=キーの縦溝が同じ」ってことなんでしょうね。
実際にワタシが以前勤めていた会社の社長の車(日産プレ○デント)も駐車場から忽然と姿を消してしまったのですが翌日になって「近くに停めておいた同じ色で同じ年式のプ○ジデントを人に頼んで乗ってきてもらったがどうやら間違えて乗ってきてしまったらしい」ということで連絡があり警察官立会いのもとに無事に戻ってきたなんてことがありました。
その持ち主が謝りに来たときにキーを見せてもらったのですがまるっきり同じ形の物でした。
前日被害届けを出した時に来てくれた警察官は「このような素早い手口はプロの犯行に間違い無いのでまず出てくることはないでしょう」なんて知った風な言ってたのですがそのもう一台の車は会社から数10メートルの路上に一晩中停まってたのに”気が付かなかった”らしいです。
そういえば昔乗ってた原チャリ(パッソル)も友人のSR400のキーでエンジン掛かっちゃったし、要するに「差し込めて回れば」エンジンが掛かるってことなんだろうか?
ワタシの車の場合は”希少車”なので盗むのにも勇気が要るだろうしトヨ○のラン○ルみたいに”リセールバリュー”が無いのでまぁ安心なのですが、いわゆる「車上狙い」ってのは困りますね。
Mr.ビーンみたいに「ワンドア、ツーロック」にすれば被害を少しは食い止められるかもしれませんが・・・。
ところでリモコンのドアロックって大丈夫なんでしょうかねぇ、ちょっと不安になってきました。