お手軽リメイク



ルアーにしてもフライにしても実際に釣り場に持っていって使わなければヒットルアーやヒットフライにはならない訳ですが、1回(1匹)でも釣ったことのあるルアーだとそれを使って釣りをしている時の集中力の違いからかヒットに繋がるなんてことはよくあることなのではないでしょうか。
最近のシーバス釣行で必ず結果を出してくれるルアーがあるのですがよく使うがために塗装も剥げ、先日の釣行ではヒットした良いサイズのシーバス(だと思う)の走りに耐えられずトレブルフックの1本が折れてしまいました。



お気に入りのルアーなのでオリジナルのカラーはもう一個買うとしてボロボロになってしまったこのルアーをお手軽リメイクしてみることにしました。
フックはそのまま新しい物に交換するとして塗装の剥げた部分はキャスティングの際にフックがぶつかるルアーの側面だけなので側面の形に合わせてカットした「キッチンアルミテープ」を貼り付けボルトの山でうろこ模様をつけていきます。
アルミテープを貼り付けた境目をカモフラージュするためにマニキュアを塗っていきます。
不自然にならないようにとりあえずオリジナルのカラーに近い物を選んで塗ってみました。
アルミの光沢はオリジナルの輝きにはかなわないのでラメ入りのマニキュアを全体に塗ってキラキラ感を出します。
その後ウレタンのクリヤーコーティングのスプレーを吹き付けて乾燥させれば光沢も出てなかなか良い感じです。



超簡単に出来るうえに自分の手が少しでも入ったルアーで魚が釣れれば嬉しさも倍増です。