NOx・PM規制法

一部の地域にお住まいの方はご存じないかもしれませんが今年(平成14年)10月からのディーゼル車を対象としたNOx・PM規制法なるものが施行されます。
私の車はディーゼル車なので当然この規制の対象になります。

買い替え時はとっくに過ぎているのですが乗れなくなるとなると妙にさびしい気分です。
車重の割りにアンダーパワーだし故障は多いし色々とお金も掛かりましたが車の持ってるふいんきやデザインは物凄く気に入っているんですけどねぇ・・。
初期のパジェロから現在の物を比べてみてもピカイチだと私は思います。



施行後も猶予期間があって今年の10月以降に一度だけ車検を通すことが出来、その時点から2年間は乗れるそうです。
昨年の春に車検を通したので来年の春が最後の車検になるわけで、そう考えるとあと2年半は乗れることになるのですが・・・。
それにしても何の問題も無く使えてるのに乗れなくなるなんてホントにもったいない話です。
手放した後も東南アジアかどこかで元気に走り回ってくれるのかもしれませんが地球規模で考えたらなんら改善はされないと思うのは私だけでは無いはずです。