PCで絵を描く

子供のころから絵を書くことが好きでした。
石の森章太郎や手塚治虫の漫画が大好きで主人公を真似て書いたりとかはよくやったものです。
先日仕事のほうがヒマだったのでボケーッとしながらメモ用紙にいたずら書きをしていたらだんだん真剣になってしまってバスバグやポッパーの絵を書きたくなってしまったのです。
お絵かきソフトとタブレットがあれば簡単に書けるだろうと思ったのですがなかなかどうして、パソコンのモニターを見ながら手に神経を集中して書くのは難しいものです。
どうやったら上手く書けるだろうかと考えた末に思い浮かんだのは、まず紙に鉛筆でデッサンを書いてそれをスキャナーでパソコンに取り込む、そいつをお絵かきソフトに貼り付けて色を塗っていけば簡単に出来るはずです。


          
で、書いた作品が↑これです。
パソコンてやっぱり凄いですね、思った通り簡単に書くことが出来ました。
もっと沢山書いたのですがバス用フライの定番中の定番を3つ紹介します。
左からダンシングフロッグ、スイミングフロッグ(ダイビングフロッグ)、ポッピングミノーです。
ちなみにポッピングミノーはバスバギングを始めたとき、最初に買った思い出深いフライ(ポッパー)です。
このフライは自作のポッパーを作るきっかけになった特別なもので、実釣では使うことなく、それでもフライボックスの中には必ず入れているお守りのようなものです。

それにしてもバス用のフライって面白い形をしているなぁ・・・・。