MINI COOPER S 納車から2ヶ月半



11月25日 注文しておいたCOOPER Sのシートカバーが届いた。
純日本製、CABANAのCOOPER S用バークレーンタイプのフルセットです。
ベースカラーはダークブラック
座面と背もたれ内側は同じくダークブラックの本革パンチング
バイピングはアイボリーとこのタイプの中では一番ベーシックな組み合わせです。
パンチングレザーにすると17000円増しになりますがお尻と背中の当たる部分が全部合皮だと夏場はさすがに蒸れるのでないでしょうかね。




クルマからヘッドレストを外してきて家の中で作業を始める。
こんな小さな穴から入るの?
力任せに押し込むと縫い目がほつれそうな感じがします。


ユーザーレビューなどを参考にしてもコツは「ひたすら潰して押し込む」ということなので覚悟を決めて力技で無理やり押し込みました。
計4個のヘッドレストを押し込むのに40分ほど掛かりました。
裏側まで隙の無い作りでなかなかよく出来ています。




リビングでフロントシートを広げてみた。
COOPER Sは標準でスポーツシートの仕様なのですが、きっちりと型取りしてあるので凹凸がきれいに再現されています。




日没までまだ時間があったので作業を始めた。
ノーマルのファブリック素材のシートはこれで見納めになってしまいます。



とりあえずフロントシートにかぶせてみた。
まだ少しブカブカした感じですが座ってみて馴染んできたらまた微調整する予定です。



リアシートは外して家の中に持ち込む。
クルマのリアシートを外すのは初めてでしたが案外簡単に外れるものですね。
こういったことでも自分のクルマの構造を知るのはよいことです。
リアシートの座面にシートかぶせるのが一番力の要る作業でした(汗)
途中経過を画像に収めるつもりでしたが日没の時間が迫っていたのでそのような余裕はありませんでした。
一応全てのシートにかぶせることができましたが真っ暗になってしまったので詰めの作業はまた昼間の時間に・・・。



後日細かな部分の微調整をしました。
面倒臭そうなので後回しにしていましたが背もたれのリクライニングのレバーの下に生地をヘラで入れ込むのが案の定大変な作業でした。
純正オプションでバークレーンタイプのシートを選択すると30万円以上します。
このシートカバーは定価で79800円、汚したり傷つけたりしやすいフロントシートだけ交換することも可能です。
でもかなり丈夫に出来ているので当分はその心配は無さそうですが。
初めてリアシートに座ってみましたが2人用と割り切ってあるので案外座り心地が良いです。



しっかりした作りで高級感も出てきました。
乗る度に弛んでいるところ修正したりしているので大分馴染んできました。
少しずつ理想に近づいています。

アディショナルライトも付けたいしホイールのインチアップもしたくなってしまった・・(汗)







2012.12.7