宮ヶ瀬湖ツーリング



11月9日 宮ヶ瀬湖までツーリングに行ってきました。
ワタシのドカが復活してからタケノさんと「そのうちに行こう」と約束していたツーリング、春に計画するもうちの猫(グレイ)が急に具合が悪くなってしまって中止、それじゃ秋になったらということで10月に計画したのですが天候不良で中止(汗)
お互いの休みが合い尚且つ寒くなる前に行けるチャンスは今回を逃すと来春になってしまうので当日の天気は数日前から気になってしかたありませんでした。
当日の天候は風はあるものの晴れ、気温の方も例年よりも少し高くまさにツーリング日和となりました。

待ち合わせは港北PA、9時待ち合わせでしたが久々にバイクで高速走行するということで気合が入り過ぎてしまい40分も早く着いてしまった。
タケノさんも20分前には到着、身支度を整え出発したのが9時頃でした。
東名高速の厚木方面は強い向かい風でまっすぐ走るのがやっとの状態、上半身がまともに風を受けるポジションのバイクにはかなりきついです。
秦野中井で高速を降り71号線から70号線をヤビツ峠を抜けるルートで宮ヶ瀬湖に向かいます。
高速出口の料金所で料金を払っているときにアイドリング状態の音が料金所の壁に跳ね返りなにやら異音となって聞こえてきます。
「マフラーがどこかに当たっているような・・・」
コンビニの駐車場で確認してみると高速走行の連続による振動でマフラーの内側とサイレンサーとの間に隙間でもできたのかエンジンを吹かした時にビビリ音が出る感じです。
エンジン自体から出ている音ではないので一安心です。

前を走るサベージの低い回転数から出る排気音を聞いているとつられてギヤを5速に入れてしまいますが登りは平地走行よりもギヤを1速下げたほうが良さそうですね(汗)
登りの直線で失速してしまうのでさすがにパワー不足を感じますが後半は少し慣れてきました。




ヤビツ峠の展望台に到着!



ここからは富士山も見えます。



宮ヶ瀬湖まで下る道はワタシが先行で行きますがビデオカメラが振動でイカれてしまったようで録画にしても電源が落ちてしまいます。
登りと違って下りはフロントに加重が掛かるので余計に負担が掛かってしまったのでしょうかね?




ドゥカティ・スクランブラーとカスタム・サベージ
今日のコースは4気筒には少し物足りないかもしれませんがシングルエンジンでトルク感を楽しみながら走るには丁度良いです。



景色の良い所にバイクを停めて写真を撮ったり・・、ゆっくりと時間が過ぎていきます。



目的地の宮ヶ瀬湖に到着です。



昼食は湖畔にあるログハウスのレストラン「びんずる」で地元の特産らしい「清川恵水(めぐみ)ポーク」を使ったソテーのランチを注文しました。
バイクライディングで胃がひっくり返っちゃってお腹が空いているのかどうか自分でも分からない状態でしたがペロリと完食、美味しかったです。
食後のコーヒーを楽しんだら帰路に着きます。



64号線から60号線を通り厚木市方面に行き、途中の三叉路で道が分からなくなってしまいましたが厚木のインターを目標に走行、インター手前のスタンドで給油し東名高速にのります。
港北PAで一旦休憩しこのまま首都高に乗り入れるか考えたのですが流れは良さそうなのでそのまま首都高を利用して帰りました。
シングルドカのツーリングから一日置いてのツーリング、走行距離は180キロと大したことはありませんでしたが普段使わないところの筋肉が・・・(汗)
行きの高速での強風はちょっと大変でしたが落ち葉の舞う峠道は最高でした。
タケノさんお疲れ様でした、また一緒に走りましょう!