レストア日記42 (オイル交換)



5月18日 スクランブラーのオイル交換をしました。
オイルを抜く際には茶漉しでスラッジの有無のチェックをします。
小さなゴミが3つほど網に掛かりましたがオイルが固まったような物質に見えます。
指先で摘まもうとしたらつぶれてしまったので金属片の類では無いようなので一安心です。



前回のオイル交換から走行距離が約500kmですがオイル漏れも気になるしこれから暑い夏を迎えるということで、今回は粘度を少し上げてみようということでAMALIEの20W-50入れます。
バイクを傾けてオイルをしっかり抜いた後、ポリジョッキできっちり量って規定量を入れます。
そのうえでレベルゲージで量をチェックすると2箇所切ってあるラインの下の部分です。
ちゃんと量って入れたので問題は無いとは思いますが翌日もう100ccほど追加で補充しました。




いつもこんな狭苦しいところで作業をしてます。
無理な体勢での作業を強いられるので事前の柔軟体操は必須項目です(笑)