シングルドカ・ミーティング 2010



5月2日 お台場で行われたGRUPPO R.S.さん主催のシングルドカのミーティングに参加してきました。
昨年に続き2度目の参加、前回は会場へ向かう途中のレインボーブリッジでエンジンの吹けが悪くなりあわやエンストかということでがあったので今回は入念にチェックをして望みました。
集合時間の10時に着くとすでに皆さんお集まりです。
その後も次々と参加者が来場するのですが、かなり遠くからでもエンジンの音で分かります。




今回はバイク雑誌の取材も入ったので集合写真を撮るために年式と種類別に並べて行きます。
集まったドカの中で一番古い車体が手前にある赤いタンクにメッキを施したエリート、2台おいてナローケースのスクランブラー、ワタシののスクランブラーはエンジンこそデスモですが車体自体の年式は1970年前後のはずです




向かい合わせてイエローデスモを並べていきます。



製造から40年も経ったバイク達なので再塗装された物も中にはあります。
同じイエローでもこうして並べてみると微妙に濃淡が違ったりデカールの位置が少し違ったり、また、デカールではなく塗装でロゴを入れてあるなど手の込んだものもあります。




何だかディーラーの展示会のようです(笑)
実際にどれだけの数のシングルドカが存在するのでしょうか?

バイクがらみのミーティングやツーリングは開催が日曜日なのでなかなか参加が難しいのですが、シングルドカの集まる催しにはできるだけ参加していきたいと思っています。

主催のGRUPPO R.S.さん、幹事さんそして参加の皆様お疲れ様でした。