シングルドカ・ツーリング



2009年11月1日 シングルドゥカティのツーリングに参加させていただきました。
集合場所は千葉のポートタワー、朝の10時に集合し、千葉県大多喜にあるハーブアイランドベジタブルガーデンまで約40キロのツーリングです。
千葉のポートタワーまでが約40キロなので往復で約160キロのツーリングです、一日にこれだけまとまった距離を走るのは20年前に江ノ島辺りまでいったのが最後なような・・。
果たしてバイクのほうは大丈夫か?というよりも人間のほうが大丈夫か?(汗)
まぁ、集合場所までは1時間もあれば大丈夫だろうということで少し余裕を持って8時50分頃に自宅を出ました。
それでも下の道だけでの遠出は久しぶりなので時間の読みが少し狂ってしまいポートタワーに着いたのは10時を5分ほど過ぎてしまいました。



集合場所にはすでに数十台のシングルドカが集まっています。
見回したところアップハンのドカはワタシのスクランブラーだけのようでちょっと浮いた感じです。



直にcanoaさんとそのお友達のKさんが到着、こちらはスクランブラーとは少し似ていますがDucati Road というモデルでなかなか雰囲気があります。
ポートタワーを出発したのが11時頃でしょうか、各車一斉にエンジンを掛ける様は圧巻でした。
最初の信号では10台ほどの集団でしたが国道に出ると少しつづ分断され、最終的にはイエローのデスモと2台で目的地に向かうことになりました。
最初の曲がり角を誤ってしまったせいかナビの案内通りに走ったにも関わらず1本裏の道だったようで峠道あり途中で補修工事のダートあり、とにかく信号が少ないので走るのが面白いです。
走ることに集中することがとにかく楽しい、エンジンも快調で車も少ない道を次のコーナーのことだけを考えて走る、このバイクってこういったシチュエーションで走るとこんなにも生き生きするものなんだと思ったり。
街中ではストップ・アンド・ゴーの連続でバイクのおいしいところを味わって無かったのかもしれません。
1時間ほどで目的地のハーブアイランドベジタブルガーデンに到着、先頭グループはすでに到着していましたがなぜか途中で分かれたグループよりも早く着いたのでそんなにも遠回りはしていなかったようです。




ドリンクバー付きのパスタとサラダの昼食を摂ります。
みなさんバイク談義に花が咲いてます。




外の駐車スペースに停められたシングルドカ達です。
多くのシングルドカのオーナーの方とお話が出来て楽しい時間を過ごすことができました。


arataさん撮影)

ここでお別れ、そして帰路につきます。
自分がバイクに跨っている姿は自分では撮れないのでarataさんのところのブログから写真をいただきました。

このような企画をしていただいたGRUPPO RS.の幹事さん、そして参加の皆様お疲れ様でした。
また機会があれば参加させていただきたいと思います。