レストア日記 26



梅雨だから仕方がないのだけれどグズグズした天気が続きました。
エンジンの調子が良いのになかなか乗ることが出来ずにテンションも下がります。
SSさんのM氏も「このエンジンはとても素直なエンジンだしコンディションも良いのでヘタに開けない方が良い」と言ってくれていました。
ワタシにはエンジンを開けるだけの技術はないので出来ることといえばオイル交換をまめにしてやることくらいです。
仕事が休みの日に晴れたらオイル交換をしようと思ってたので今日は絶好の「オイル交換日和」です。

画像中央の物体は先日取り付けた1000円のホーンです。
エンジンが掛かってればライト類が点灯していても普通に「ビーッ」と鳴ります、バッテリー使用のみでヘッドライトを点灯させさらにウインカーを点滅させた状態で鳴らすと「ピョェ×○△〜」となんとも情けない音になります(笑)
メッキ部分もすぐにサビが浮いてきそうなので別に色を塗り替えなくてもすぐに馴染んできそうな感じです(汗)



オイル交換をする前にエンジンを回しておかないとということで6Vのポジション球とオレンジ色のウインカーバルブを買いに行ってきました。
ポジション球は計4個買いました。
帰宅してから早速スピードメーターとタコメーターのバルブと交換しました。
1Wの差は大きいです、昼間なのにちゃんと点灯しているのが分かりますからね(笑)
今まで使っていたバルブも別に切れているわけではないので予備として車載工具の中に入れておこうと思います。
ウインカーも交換してみましたが点灯、点滅させても昼間のせいかあまり違いが分かりません。
クリヤーのウインカーレンズの中にオレンジ色の電球が入ってるなというのは点灯していなくても分かるのですけど・・・。



さて、いよいよオイル交換です。
エンジンオイルは前回と同様にカストロールの10Wー40を使用します。
同じ10Wー40でも2種類あったので今回はPOWER 1を使ってみることにします。



まずは、軽くエンジンを掛けてから(あまり長く回していると熱くなりすぎるのでほどほどに・・)ドレンボルトは外してオイルを抜きます。
前回交換してからの走行距離は約200キロです。
にもかかわらずこんなに真っ黒になってました。
まったく動かすことなく放置期間が7年くらい、その間に少しずつ抜けていて前回オイルを抜いた時はこの量の半分もなかったような感じです。
しかもコールタールのようにドロドロした状態でした。
その古いオイルの沈殿物も相当に残っていたのでしょうね。
「うわ〜、きったねーっ!」
「まだ200キロしか走ってないぞー!」
と、ぶつぶつと独り言をいいながら作業に没頭中も・・・・



グレイ(♀猫)は完全に無視して寝てるし・・。



新しいオイルを注入します。
規定の量は2.5リッターのはずですがなぜか2.7リッターは入ります。

で、早速走ってきました♪



京浜島にあるつばさ公園です。
ここに来てフロントサスの具合がイマイチしっくりきていないような気がします。
フロントブレーキレバーを握ってフロントに力を掛けると左のサスだけ動きに少し違和感があります。
このまま少し様子を見てみますが梅雨があけらた一度バラしてみようと思います。



フロントウインカー、中のバルブがオレンジ色になってます。
帰路は少し日も傾きヘッドライトもオンにして帰ってきましたが昼間と違いウインカーもちゃんとオレンジ色の光で点灯していました。
やっぱり換えて良かったです♪