レストア日記 25



サイドバッグの補修をしました。
ずっと大事に仕舞ってあったのですが使い始めた途端に縫い目のところから裂けてきてしまいました。
フレームに取り付けるベルトも金具の部分がかなり錆びているしそのベルトの取り付け部分がちぎれてしまうのも時間の問題なので今回の補修を機に取り付け方法も変更しリリースタイを使って取り外しも容易に出来るようにします。
用意した物はカッターマット2枚、ボルト、ナット類、リリースタイ、フレームに取り付ける際にリリースタイを通す金具3個、材料費は1500円ほどです。



古い取り付けベルトのリベットを取り外しベルトを外します。
当然穴が空いているのでその部分をいらなくなったバッグのベルトをカットした物を速乾性のボンド(スーパーX)で貼り付けます。
同じ要領で裂けてしまった部分も補強します。
この部分は後ほどボルトで固定するのでその下地ということも兼ねての作業です。
ベルトのリベット後を補強した箇所も新しくドリルで穴を開けで金具を取り付けるのですが強度的にはかなりしっかりと固定出来ると思います。



バッグの内側にも同じようにカットしたカッターマットを入れてあるので内と外から挟む形でボルトで固定します。
カッターマットはその名の通りカッターナイフで切ろうとしてもなかなか切れるものではありません。
最初はアルミの板を加工して作るつもりだったのですがフレームに取り付ける際に多少湾曲しないと収まり辛い部分があります。
その点でもこの素材は弾力があり強度もあるのでボルトで固定してもクラックなども入ることもなく非常に扱い安い素材です。
それにワゴンセールで1枚580円と材料費も低く抑えることができました。



出来上がりはこんな感じ、作業自体はそんなに難しくありませんでした。
内側にしっかりと芯が入ったので型崩れがしなくなったと思います。



完成したのが夜中でしたがどうして収まり具合が確認してみたくて取り付けてみました。
強度的にも高くなったので車載工具などを入れても安心です♪