レストア日記 23



ワタシのドカのウインカーレンズはなぜかフロントのみクリヤーです。
中のバルブは普通に6V10Wのものなので道交法では違法になってしまようです。
このクリヤーのレンズは気にいっているので中のバルブのみをオレンジの物に交換すれば問題はないと思うのでこのボルトとワット数で色の付いているのを扱っているかどうか見に行ってきました。
売っているには売っていましたがなんと1個850円もします(高い)
そういえばホームセンターでバルブに直接スプレーして着色するような物があったような気がしたのでバルブは買わずにホームセンターへ・・・。



こちらもちゃんと売ってたけど1600円もします(爆)
今のバルブにスプレーするか、もしくは色の付いたバルブを買うか、6Vですからねぇ、ただでさえ暗いのがますます暗くなって点灯しても視認性が悪くなるのも困るし・・。
散々迷った挙句に保留することにしました。



でもバイクのパーツ屋さんでは陳列棚の隅の方にポジションランプに使えるものと同じサイズのバルブが売ってました。
最初は目を疑ったのですがミニメーター用ということで6V1.5W(315円)です。
多分古いモンキーなんかのメーター用のポジションランプなどはこんな物を使っていたのでしょう。
本来点くべきものが点かないのは気持ち悪い物です、バルブのベースの部分を利用して真剣にLED化しようかとも考えていました。
1個しか売ってなかったのでとりあえず購入、予備にいくつかストックしておきたいのでまた仕入れておいてくれるようにお願いしておきました。
切れてしまって点灯させることが出来なかった左側のポジションランプのランプケースに取り付けて差し込んでスイッチを入れてみましたが点灯せず。
配線がうまくされていないのか再度チェックが必要ですが1.5Wがどれほどの明るさか確認してみたいのでイグニッションランプのバルブと交換して点灯させてみました。
必要以上に煌々と点灯します(爆)
お陰でバッテリー使用のみでヘッドライドとテールランプを点灯させた状態でウインカーのスイッチを入れるとなんとか点滅する感じです。
たかが1Wのことですが6Vのバッテリーにはかなりの負荷がかかるみたいです。
まぁ、それでもエンジンが掛かっていれば問題無くちゃんと点滅するのでもう1個が手に入ったらメーターとレブカウンターの中のバルブとして使用しようかと思っています。

それにしても、またライトケースを開けて配線のチェックをしないとなりません。