レストア日記 20



シートのスポンジ交換もいよいよ仕上げの段階に入ってきました。
ベースの縁に付いているモールのようなものはビニールレザーが擦れないようにするための物で、分解した際に再利用出来そうだったので切らないように剥がして汚れとへばりついた接着剤をを落としておきました。
そのモールを縁に取り付け、外側から両面テープで固定します。



ウレタンスポンジの外側にさらに薄いスポンジで包もうと思ってホームセンターに買いに行ったのですが5ミリで30×30センチのものが800円なんてふざけた値段なうえに30センチ四方だと継ぎ目の処理にかえって手間が掛かりそうなのでパス、手芸屋さんに行ったらナイロン製ですがキルティングの中身に使うようなものが切り売りしていたので1メーターほど買ってきました(380円)



見た目よりも丈夫な素材で、引っ張っても余程力を入れない限り千切れることはありません。
縁のところでシワにならないように引っ張りながら包みます。
両面テープの接着力だと少し弱いのでガムテープで仮止めしておきます。



ビニールレザーを被せてから余分な部分をカットします。
これで縁の外側ギリギリのところで両面テープでくっついていてくれるはずです。



速乾性のセメダインで端からベースに接着していきます。
物干し場から持ってきた洗濯バサミにも総動員してもらってます(笑)



しばらく乾かした後、サイドのモールを取り付けます。



何とか完成しました♪
今まではお尻の乗る部分が完全にヘタってましたからね・・・。
実はベルトの位置を少しずらして補修した跡を隠してあります(汗)



早速ドカに取り付けてみました。
なかなかイイ感じじゃありませんか♪
欲をいえばもう少し硬めのスポンジのほうが好みなのですが、足が短いので柔らかいスポンジで少し沈み込んでくれたほうが足つき性が良いということもあるし・・、ちょっと複雑です(笑)

軽く都内を走ってきました。
座り心地もかなり良くなりました。
素人がやり直したにしてはまずまずの出来ではないかと思います(自我自賛)
そういえば前後のタイヤ交換をしてから走ったのは初めてです。
コーナリングでも不安が無くなり、レストア途中で走った時と比べたら雲泥の差です。

これでほぼ完成ということになりますが補修したキャブに不安があるのでまだツーリングに行けるという段階ではないですね。
ここまでレストアするのに2ヶ月近く掛かりましたがバイクいじりってやっぱり面白いですね。








つづく・・・のか?