一人っ子

私には小5の息子がいます。
少子化が進んで一人の女性が一生の内に産む子供の数ということで時々ニュースで取り上げられます、ということは私たちの夫婦の場合、子供が一人なので「少子化」なわけです。
私は男ばかりの三人兄弟の末っ子です、子供の頃は兄のお下がりばかりで「兄弟(特に兄)なんていらん」と思ったりしたこともありましたが、食事の時の生存競争?は生きていく上で必要なことを学んだような気がします。
よく「子宝に恵まれる」といいますが、私たち夫婦の場合は前後で2度流産しているので、どちらかといえば恵まれないほうかもしれません。
最低でも二人は欲しかったのですが…・・。
先日もニュースで親が自分の子供をせっかん死させたと報じていました。
少子化が自己中心的な子供達を作り出して、自分中心な考え方の子供がそのまま大人になって子供を作ったところで、人の気持ちの分かる人間が出来るわけがありません。
「せっかく子宝に恵まれたのだからしっかり育てろよ」と言ってやりたいです。
本当にとんでもないことだと思います。